“読むヘッドスパ”

やみくみもに育毛してもだめ

読むヘッドスパ

「最近髪が薄くなってきた」「若ハゲなんてイヤだ」「若々しさを取り戻したい」
様々な想いを持ち「育毛」に興味を持った方も多いのではないでしょうか?

ドラッグストアに行くと様々な育毛グッズ・・・種類が多すぎてどれを使ったいいのか
何を使ったらいいのか迷ってしまう方もいらっしゃいます。
恥ずかしくて購入をするのもためらい、「まだ大丈夫」と言い聞かせ
自己流で育毛をされている方も多いのではないでしょうか?

何もしなければ抜け続けていくのが恐ろしいところ。
気付いた時にすぐに対処する事で結果が多く変わってきます。

「自分はまだ大丈夫」はいずれは危険な状態に。

脱毛が原因で抜け落ちてしまった毛は普通に生活しているだけでは悲しいことですが
生えてきてはくれません。

自己流はキケン

読むヘッドスパ

髪の事を良くしらないままケアをする事は絶対にやめましょう。
例えばマッサージが頭皮に良いらしいという事で自己流で行うと
弱くなった毛がマッサージにより抜け落ちてしまい手の施しようがないくらいに傷んでしまったりします。
まずは髪の事を知り、それに合わせた正しいケアを行う事が大切です。

抜け毛の原因

読むヘッドスパ

抜け毛だと悩む前に、ヘアサイクルにより自然に抜けていく毛もあるという事を知りましょう。
抜けるべくして抜けているのか?他の原因で抜けているのかを知る為に1日に髪が抜ける量を知る事です。

1日に毛が抜ける量は50~80本と言われています。
思った良り多いと驚く方もいるのではないでしょうか?
頭髪は平均10万本とも言われていますので50本~100本というのはそれほど多いものはありません。
ただし、本数を数えるのは至難の業です。
シャンプーの時に手に絡みつく本数、枕についている抜け毛の量を目安に。
また細くて短い毛が多いようでしたら要注意です。

抜け毛対策

読むヘッドスパ

抜け毛は遺伝的な体質が原因になっているものは別として
生活環境やストレスからも生じてしまいます。
これは後天的なものですので対策のしようはいくらでもあります。

生活スタイルの改善

植物をイメージして頂くとわかりやすいですが、
植物は栄養がたっぷりな土であるほどぐんぐんと成長します。
それは人間の頭皮も同じです。枯れてしまった砂漠のような土壌では通常の植物は育ちません。
また栄養を吸い取る根が弱っているとやがて枯れてしまいます。
健康な髪の為には健康な身体を手に入れる事が一番大切です。

読むヘッドスパ

ストレスを減らす

ストレスは自覚する事ができるストレスと、潜在意識下にあって自分では気づいていないものが
あります。
ストレスが溜まると自律神経が上手く働かなくなると言われており
その結果髪を作る素となる毛母細胞も上手く働かなくなるという事です。

ストレスがを感じていないという方でも潜在的にストレスを感じる事は現代の世の中において
多く存在します。
その中でもパソコンや携帯電話などのテクノストレスが有名です。

定期的な運動や、気分転換などを行い心身共に健康な身体を目指す事が最も健康な髪が生える
早道となるでしょう

自分の頭皮の状態、抜け毛のを知るのは難しく、また健康的な規則正しい生活、ストレスフリーな環境をつくるのは
この現代において至難の業だと感じておられる方もいらっしゃるかもしれません。

当サロンでは無料にて頭皮診断を実施しております。些細な事でも結構ですのでどうぞお気軽にご相談下さいませ。